INFORMATIONお知らせ

GEAR MY FRIENDS REBORN Vol.7 「YURIKO GERRN TRAMP RED CARSTEN BRONZE」

「The Legend of Legacy」

1950年代、あるひとりの熱心なゴルファーが、
自宅のガレージでパターづく りに没頭しておったそうな。
(と、「まんが日本昔話」の常田富士夫さん風フレーズで始まる、ギアマイ VOL.7じゃった。)

ゼネラルエレクトリック社のエンジニアであった彼の作り出すパターが評判を呼び、
1959年、自宅のあったレッドウッドシティにて会社を設立。

彼自身が生み出した、A-1というパターをヒットした際の音、
[PINGING]から社名を[PING GOLF CLUBS]としたので あった。

その「彼」とは、オジサン(わたしです)が尊敬してやまないカーステン・ソル ハイムさんである。

クラブデザインの神様である。

オジサンが尊敬するゴルフ界の偉人は二人。
パーマーさんとこのカーステンさんである。

カーステンさんはキャビティバック・アイアンやクランク・ネック(俗にいうピ ンネックですね)の発明など、
クラブデザイン界やツアーにもたらした影響は絶大なのであります。

あなたも知らず知らずのうちに、カーステンさんの才能の恩恵を授かっておるの です。
これが尊敬せずにおらりょーか、
っつーの。

1966年、
世界一有名なパター、
[PING ANSER]がアリゾナ州 SCOTTSDALEにて誕生する。

かのゲーリー・プレーヤーやセベ・バレステロスらに数々のメジャー・タイトル をもたらした、
名器中の名器であります。

「答え」=[ANSWER]なのですが、
何故[ANSER]と[W]入ってい ないかと申しますとですね、
このパターを完成させたカーステンさんが、 「おーし、名前はANSWERにすっぞ」と息巻いておったのですね。
ところが、あれま?6文字だとパターのバンパー部分に入りきらなかったのである。

「すげえいいネーミングだったのに・・・」とうつむくカーステンさんに、奥様 のルイーズさんいわく、 
「あなた、アンサーと読めるのだから ANSER になさったら。」

このアドバイスが、
のちにゴルフ史上で最も重要なパターの名前となったのであ ります。

そして2016年。 栄光の[PING ANSER SCOTTSDALE]復活! ANSER 誕生50周年である。 

カーステンさんデザインの、
船底[KARSTEN MODEL]750本と、
カーステンさんのご長男、
アランさんデザインの平底[ALLAN  MODEL]750本、
合計、全世界1,500本である。

しかもそのすべての仕上げ研磨を、現CEO、ジョン・A・ソルハイムさん自ら が行っているのである。 あのね、世界に何店舗ゴルフ屋があると思います?
(オジサンもよく知らんが何 万店舗かな) てことは1店舗に1本も来ないのである。

しかしVOXには数本来ちゃってるのである。 ここでオジサンは断言する。

今、PING のヒストリーに感動したアナタ、 そして、もともと PING フェチのアナタ。

これは手に入れとかないと絶対に後悔する。

次は100周年まで待たなければならないのである。
(と、脅し文句ではないですが、とりあえず次号へ)
pingas50thav[1]
ページトップへ